

CBR1000RR SPにTSR4Pバックステップ付けて岡国行ってきました

SPのABSモデルでもTSRの4Pバックステップをあるポジション限定なら取付け可能と情報があったので思い切って付けて見ました!
TSR4PバックステップL1
クラッチ側は問題ないのは周知済み

問題はブレーキ側のマスターの位置とホースの取り回しになります。
TSR4PバックステップR
ABS非対応モデルなので詳しくは書きませんが画像で判断してくださいね^^
一応、サーキットでも問題なく走ることができましたよ^^

まえ取り付けてた2Pバックステップはアップのみで自分の15モデルのSPでは純正のステップが10mmバックしていたので08モデルからのABSバックステップでは純正の10mmバックの恩恵が無くなっていました^^;

で、走ってみてビックリやはりバックステップはこうじゃないと!
アップとバックが40mmくらいになったのでバンク時にタンクを蹴る?動作が楽になりバンク角がさらに増えました^^

現にWヘアピン一つ目でサイドスタンドを擦っていました(泣き)(登りカーブなので擦るのかな?そろそろスタンド外さないとね。。。)

ベストもコンマ5秒更新しました。
しかし暑かったー(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


雨のライディングスポーツ85分耐久レースin岡山国際の結果やいかに。。。

昨日岡山国際サーキットでライディングスポーツ主催の85分耐久レースに行ってきました^^

前日からの天気予報を確認しながらなんとか曇り予報だし行ってみようということになりましたが起きると☔^^;

7時過ぎに到着して路面は完全ウエットでした。。。
ライスポカップ

棄権も視野にいれながら仲間とワイワイしながら準備していましたが11時のフリー走行には雨もパラパラ雨に変わって路面も乾いてきましたがピットロードから第一コーナーをみてもまだ路面が乾いていないのは一目瞭然でした。。。

自分はタイヤを新品に履き替えているので皮むき目的でフリー走行に出ましたが第1第2コーナーやマイクナイト最終コーナーもウェットで4周ほどゆっくり走って皮むきのみ行いました^^;
ビビりながらウェットを走ったのでほとんど記憶にありませんが(笑)

本走行は13時10分からなので一縷の望みを託して4輪に路面を頑張って乾かしてもらうべく祈っていました(笑)

結果、13時10分には路面はドライに変わり前回と同じルマン方式でスタート
(本走行はルマン方式でグリッドはくじ引きによる抽選でした。29台エントリーのなか真ん中の14番グリッドが当たりました。)

今回は前回と違い師匠と2人での参加なのでお手伝いとして師匠のお父さんにピットのサインや準備をしてもらうことが出来たので助かりました^^

1回目のスタートは4週目に赤旗が出たのでレース中止でもう一度再スタート。
師匠のI君は14番から5番まで上がっていたので惜しかったですがルールなので暑いなかすぐに再スタートの準備を行いスタート!

再スタートはさっきよりもうまく行きお父さんの情報によると3位とのこと^^

自分はすぐに準備できるように待機していました。

一回目の走行で体力を消耗しているのでピットサインを出して8週目にピットに入ってきたので自分も気合をいれてスタート!
なんとか20分は走らないと申し訳ないので頑張って時計とにらめっこしつつ追い越しつつ4台にドカーンと抜かされ約25分間走行しました^^;
あとで聞いたところその時点で総合7位だったようです。
85分耐久レース

でピットサインをだして師匠に交代。
残り時間25分なので一応ピットに入るかもしれないの自分は扇風機の前で死んだように待機していました(笑)

しかし、師匠は栄養ドリンクを2本もがぶ飲みしてドーピングしていたのでそのまま気合で走行!(笑)

なんと総合3位クラス2位(over40)で表彰台に上ることが出来ました^^
ライスポカップ85分耐久
(一番左が自分です^^憧れの炭酸シャワーもできました)

って、ことで今回も師匠の頑張りにより表彰台に上ることが出来楽しく一日過ごすことが出来ました^^

一緒に参加したみなさんお疲れ様でした!
大きな事故もなく無事終了して良かったです。
また参加しますね~。。。

PS 実況のhandaさんのインスタに自分のバイクが乗っていました(笑)
sha_lee_handa.jpg
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

お遊び耐久に向けてメンテナンス 他

お遊び耐久レースに向けて車両のメンテナンスをしました^^

お遊び耐久まで仕事が一杯に詰まっているので(耐久に合わせて仕事をしてるとも言う^^;)昨日と今日で前後タイヤ交換、ブレーキ揉みだしとオイル交換、チェーン清掃・注油を行いました^^
20170615タイヤ交換

久々のタイヤ交換でコツをつかめずホイールが傷まみれになりましたが気にしない(笑)
タミヤの補修スプレーでも吹いてみます。。。

オイルは熱に対する信頼が異常に高いパノリン!(モチュール300Vと比べても熱ダレしないみたい)

20170616パノリン

20170616オイル交換

サーキットでレブリミットまで回しているにも関わらずクイックシフターの入りはほぼほぼ抜けもなく作動してくれました^^
距離は関係無く走行時間で交換していきます。
パノリンオイルありがとう!!

で、前回の走行では1本目は燃調補正を働かせて走っていました。
途中やはりギクシャクする場面がありましたが新しいデータを獲れたのでPCに繋いで反映しました。

これが前回までのデータの山
20170530ラピッドバイク

結構トゲトゲしい感じですが1本目の補正データを反映するとこの山に

20170616ラピッドバイク

角度が違うので解りにくいですが赤の部分がなくなって優しい山になりましたね(笑)

前回の動画ではAFRを表示しながら走ってたんですが概ね13.0付近を表示してたのでOKでしょう。
気温や吸入空気量で常に変動するものなのでまた夏にはデータの取り直しをしないといけないかと思っています!

明日から耐久レースまで気合を入れて働きたいと思います!
(雨降ったら中止だけどね・・・。)
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

ベストラップ更新!やっとバイクの走らせ方が少し解りました(笑)

本日晴天のなか岡山国際サーキットへ行ってきました^^

仲間のI君も有給を取得して参加しました。

平日はいいですね^^走行台数も少ないしピットも普通にとることが出来ます。。。

で、本題ですがようやく去年の9月に出したベストラップを更新することが出来ました👏

ベストを出してから逆チェンにしたことによってベストから遠ざかって・・・orz
オフシーズンに導入したラピッドバイクのセッティングに苦労してギクシャクしながら走って撤去まで考えて・・・(笑)
ようやくラップ更新することが出来ました^^

前回の走行で少しだけ小さい光(こう走ればタイムアップするんじゃないか!と、いうイメージ)が自分の中に見えたのでそのイメージを反映すべく走りましたが一本目は走れてる気がしてたので「ベスト更新か!」、なんて思っていたんだけど全然ダメでした(笑)

で、2本目「今度こそ!」と走行したところ1本目より2本目は基本的に身体が走行に慣れてきてるのでいい感じでCPに着いた後のブレーキングリリースが出来て早目のアクセルオープンにより47秒台を連発することが出来ました^^

自分は人より伸びしろが少ないのでやっとの47秒台ですがうれしいですね^^

これから怪我しないようにコツコツとタイム更新をして行きたいと思います!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

今日はピットを独り占め


2週間ぶりに仕事を休めたので天気もいいし岡国に行ってきました^^

今日は仲間も走行会で走っているのでこけても安心ですね(笑)

ただ、仕事で疲れているのもあるので走行は昼の一本のみにしました!

ハイスロとスプロケのショート化でレブ付近まで回すことを意識して走行。

いい感じで機能したようで去年のベストラップにようやく近づくことが出来ました^^

あとは、もう少しメリハリ走行をすればベストラップ更新できそうです。。。

耐久レースが6月にあるので安定して走行できるように頑張ります^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

プロフィール

OGN

Author:OGN
1991FZR250R
1992Bnandit250
1993XJR400
2006HONDA FORZA
2008YAMAHA Vmax
2009YAMAHA FZ1 Fazer
2012KTM RC8
2014YAMAHA BOLT増車
2014aprilia RSV4
2015YAMAHA BOLT売却
2016HONDA CBR1000RR SP

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
